宅配について
長期出張が多かったり、最近は近所で売っていないものを通販で購入したりして、なんだかんだで結構な頻度で宅配を利用していますが、ひとつ困るのが受け取り。
会社宛なんかの場合は誰かが受け取るからよいようなものですが、一人暮らしの自宅に届く場合には結構困りもの。
特に日付・時間指定が出来ないケースだと(通販では結構ある)、不在時に届けてもらった宅配の方には非常に申し訳ない思いをしてしまいます。また、配達確認のTEL連絡が来ても電話に出られない状況は結構有り、何度もかけなおしてもらったりこちらからかけ直したり……。
また、配達時間を指定できる場合でも、大体の時間帯でしか指定できない以上、ときには何時間も自宅待機していないといけないですし。自分で取りに取りにいくという方法もありますが、宅配業者の店舗はそれ程多くないし、24時間営業ではないので、これまたあまり実用的ではありません。
近くに店舗があって、代わりに預かってくれて、24時間営業していて……っていうサービスを展開してくれそうなところとなると、一番いいのはコンビニでしょうかね。
預かってくれる場所としては他には駅というのも考えられますが(これは一部実際にあるかな)重いものだと自宅まで持ってくるのは大変なので、やはりコンビニがベスト。
大分前に、コンビニで預り&受け取りのサービスが試験運用中、とかいうニュースを見た気がするのですが、その後はどうなったのでしょうかねぇ。
料金とか置き場スペースの確保とか、いろいろ問題はあるでしょうけれど、意外と需要は多いのではないかと思いますので、なんとか早めに実現して欲しいものです。
2006/05/13(土) 20:47 | 固定リンク
| 記事の編集(管理者用)
「ひとりごと」カテゴリの記事
- 動けるものも久しからず(2012.02.15)
- 5年以上も気付かない振り(2012.02.14)
- 探しものって、みつけにくいものですね…(2012.02.13)
- こ…こっち見ないでっ!(2012.01.30)
- これは気分爽快!…あらま、そうかい?(2011.07.14)

