2007年1月14日(日)

« 【ココログ】『みんなで解決!広場』フレーム版をバージョンアップ | トップページ | ブログのトップページをindex.html以外にしてみるテスト »

Firefoxで正常に閲覧出来なくなってました

既に幾人かの方からメールやコメントにてお知らせいただきましたが、しばらく前からFirefox(1.5.0.9/2.0.0.1)で本ブログを閲覧しようとすると、
  1. トップページの表示が不安定(目次が表示されたりされなかったり、折畳みが効いたり効かなかったり、ツリー化がされたりされなかったり、他)。
  2. 個別記事を表示させようとすると、一瞬表示されたかと思ったら、画面がホワイトアウトしてしまう。
という現象が発生していました。
最近はサイドバー等もほとんどいじっていないので心当たりもなく、またIE6やOpera9.1.0では変わらず普通に表示出来ています。
いくつか怪しいと思われるマイリストを外したり、スクリプトを無効化したりしていたのですが改善されず、原因が特定できずにおりました。
ちょうど、Firefoxを1.5.0.9にアップデートした頃から発生したため、これが原因かも知れないと別に2.0.0.1を新規に入れて試したりしましたが、現象は同じということが確認出来ただけで、原因はやはり分からず……。
で、本日、ちょっと本腰を入れて調べてみましたところ、どうも拙作のいくつかのJavaScriptにおいてscript要素をappendChild()で追加するような処理を入れていたのが原因だったようです。
  1. script要素をappendChild()で追加する処理があり、かつ、それ以降に外部スクリプトを読み込むようなscriptタグがあった場合、後者が正常に動作しない場合が有る模様(前者の読み込みが完了した時点でまだ処理されていないscriptタグがあった場合は無視される?)。

    トップページの表示が不安定だった原因
  2. 画面のonload以降(documentのclose後)にscript要素をappendChild()で追加する処理があり、追加したスクリプト中でdocument.writeを使用していると、正常に実行できない模様。

    画面がホワイトアウトのまま戻ってこなかったりする原因
    実は、ココログのコメント投稿時に使用されるスクリプト(/.shared-cocolog/comments.js)がいつの間にか更新されており、この先頭で、別のスクリプトを document.write() で呼んでいたります。
    当ページでは、Ajaxでページを読込&更新していますが、このとき、取得したページ内に含まれるJavaScriptを有効にするため、script要素をappendChild()しています。今回は、これが悪さをしていたと思われます。
    ちなみに、その新しい comment.js では、『メンテナンス中のためコメントをご利用いただくことができません。』等の文字が見えることから、次回からのメンテ時のお知らせ機能が追加されているようです。
そんなわけで、とりあえず応急処置はしておきました。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。ご連絡頂いた方々、有り難うございました。

この記事をニフティクリップβに追加 この記事をはてなブックマークに追加 2007/01/14(日) 03:26 | | 記事の編集(管理者用)

風柳へひとこと(web拍手) 

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

覚書」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

記事との関連性が薄いものやSPAM等、管理人が不適切と見なしたトラックバックについては予告無く削除する場合が有ります。悪しからずご了承下さい。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161784/13483753

この記事へのトラックバック一覧です: Firefoxで正常に閲覧出来なくなってました:

コメント

>いつの間にか更新されており
広報なしに変えたんだとすると、ニフティ極めていかんですなぁ・・・

投稿 munou | 2007/01/14 16:08:27


これは本当にお疲れ様でした。

投稿 facet | 2007/01/14 18:30:19


この記事が投稿されてから、コメントを書こうとすると、一瞬表示されてすぐに消え応答待ちになってしまうようになりました。アドレスバーはhttp://furyu.tea-nifty.com/annex/に変わっておりリダイレクトされているようにも見えます。
履歴で一つもどってもトップにもどらず同じ症状が繰り返されるのでリダイレクトされていると思います。
もともと、トップページのつもりでhttp://furyu.tea-nifty.com/annex/を見ようとすると表示された直後にアドレスバーがhttp://furyu.tea-nifty.com/annex/#ccqlink=/annex/へ変化する(表示後にリダイレクトされる?)のですが、変な多重リダイレクトにでもなっているのでしょうか。
# このコメントはUserAgentSwitcherでIEに偽装して書いてます。

投稿 おーの | 2007/01/14 18:35:12


UserAgent偽装でコメント投稿したらjavascriptがおかしいとかでソースが表示される状態になったのですが、firefoxを再起動したら偽装なしでも正常になりました。古い*.jsがキャッシュされてたのかもしれません。

投稿 おーの | 2007/01/14 18:42:03


UserAgent偽装でコメント投稿したらjavascriptがおかしいとかでソースが表示される状態になったのですが、firefoxを再起動したら偽装なしでも正常になりました。古い*.jsがキャッシュされてたのかもしれません。

投稿 おーの | 2007/01/14 18:42:13


祝、解決!…と思ったんですけど、ダイアログがでまくってますね…

投稿 facet | 2007/01/14 18:42:54


直前の二重投稿はキャプチャにまわされたからかもしれません。

投稿 おーの | 2007/01/14 18:44:33


| 広報なしに変えたんだとすると

次回のメンテナンスからは、メンテ中はトラックバック&コメントが出来ない旨の表示を出す、という案内はニフティからありましたので、これ自体は問題ではないとは思います。
#もともとそういうのを意識しないといけない作りにカスタマイズしている方(私)に問題がある(^^;。

投稿 風柳>munou さん | 2007/01/15 7:24:47


ご迷惑おかけしています。
暫定的な対処後もいろいろと試行錯誤していたので、その辺りも影響していたのかもしれません。
#結局いまだ根本解決には至らず……○| ̄|_

投稿 風柳>おーの さん | 2007/01/15 7:28:00


いろいろと試行錯誤をしている間、お見苦しいところを……m(_ _)m。

うちだと、メンテナンス時のトラックバック&コメント欄が無効にならないとか、いろいろと問題に気がついて、メンテ時までになんとかしたいと試行錯誤していたのですが……無理っぽい(T_T)。
#いつの間にか「□この情報を登録する」のチェックも付かなくなってるし……しばらく Firefox で確認していなかったのが祟ったなぁ……

投稿 風柳>facet さん | 2007/01/15 7:34:22


コメントを書く