« また故障か(T-T)<自宅サーバ | トップページ | 気持ちの悪い症状…… »

2007/03/27

【ココログ】コメント出来ないときに使ってみるブックマークレット

最近、
  • 海外在住の方がココログにコメントしようとするとエラーになる。
  • 自分のココログにコメント出来なくなった。
という障害が散見されるようです。
そこで、これを回避するようなブックマークレットを作ってみました。
上のリンクをブラウザのお気に入り(ブックマーク)として登録しておき、コメントをしたいココログの記事に移動してから、登録しておいたブックマークレットをクリックして呼出(実行)します。
【追記】
上記のリンクは『ブックマークレット』というもので、通常のリンク(クリックしてどこかのページに移動する)とは異なります(クリックしてもページ遷移はしません)。
具体的には、以下のようにして使用します(以下はIE8の場合)。
  1. コメント可能にするおまじない」のリンクを右クリックし、「お気に入りに追加(F)...」を選んで、お気に入りに登録しておきます(これは初回のみ行えばOKです)。
  2. コメントを付けたいココログの記事ページ(個別ページ)に移動します。
  3. 「お気に入り」から、1.で登録した「コメント可能にするおまじない」を選びます。
うまくいけば、「コメントを書く」欄の[確認]や[送信]ボタンの文字の色が、青色に変わるはずです。
後は、普通にコメントを書いて送信します。
その後で投稿すると、いままでコメントできなかったサイト(記事)に対してもコメントできるようになる……かもしれません。
ブックマークレットの登録方法等はこちら→【Web】ブックマークレットのブラウザ毎の登録方法
いちいちブックマークレットを実行するのが面倒な方で、Firefoxをお使いの方用に、facetさんGreasemonkey用のスクリプトを作成してくださいました。
こちらの場合、コメントの確認/送信ボタンの文字が青く変わるので、スクリプトが適用されたことがすぐにわかります。
毎度有り難うございます m(_ _)m>facet さん。
Greasemonkeyの使い方については、例えばこちら
【2001/06/27追記】
オリジナルテーマの場合等で正常に動かないケースがありますので、↓のSleipnir用となっているものをお使い下さい。
で、それを真似して、Sleipnirをお使いの方用に、SeaHorse用スクリプトを作成してみました。
SeaHorse用となっていますが、ほとんどのブラウザでユーザサイドスクリプト(Greaseemonkey、OperaのユーザーJavascriptなど)として使用出来ると思います。
Seahorseの使い方については→こちらとかこちら
なお、このブックマークレット(スクリプト)はその性質上、突然使用できなくなる可能性があります。ご了承の上でお試しください。
まぁ、ココログ(ニフティ)側が正式に対応してくれるまでの一時しのぎです(苦笑)。
ココログからの回答は、
現在海外など地域によるコメント・トラックバックの規制を行わせていただいております。
ということで、これによる影響が考えられるとのこと。
また、現象としては、
  • 403エラー(Forbidden You don't have permission to access /t/comments on this server. )が発生。
  • ルータをリセットしたり、回線を変えたりしたらアクセスできるようになった
という例からも、IPアドレスやドメイン等を元にしたアクセス制限が原因なのでしょう。
正直、毎度の事ながら、ココログ側の対応のお粗末さが感じられてしまいます。
規制をかけるにしても、もっとやりようが無いのかなぁ……自分のブログへのコメントに返事すら出来ない状況はいくらなんでもおかしくないですか?
せめて回避策として、管理画面からもコメントがつけられるようにするとか……。

« また故障か(T-T)<自宅サーバ | トップページ | 気持ちの悪い症状…… »

おもいつき」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

覚書」カテゴリの記事

コメント

「なにかするたびにはまるココログ……?」にトラックバックを送ったつもりだったのですが、失敗したようです。

> ココログ(ニフティ)側が正式に対応してくれるまでの
このブックマークレットによるコメント規制回避が出来ないようにする対応が先だったりして。

| トラックバックを送ったつもりだったのですが、失敗したようです。

確認してみましたが、やはり来ていませんね。
#ココログの場合、即時公開にしてあっても、勝手に保留されたりとかするので油断ならないわけですが。

ちなみに私、管理画面のトラックバック送信機能は全然使ってないですね。もっぱら、
http://furyu.tea-nifty.com/annex/2006/05/post_e9c0.html
で記事にした方法で送ってます。

| このブックマークレットによるコメント規制回避が出来ないようにする対応が先だったりして。

同意見多数、だと思われ(w。

>| このブックマークレットによるコメント規制回避が出来ないようにする対応が先だったりして。
>同意見多数、だと思われ(w。

全くね。(^^;
でも、やめて~(笑)

PS 風柳さんち、これのグリモン、効かないですね(^^;

| PS 風柳さんち、これのグリモン、効かないですね(^^;

すみません、トリッキーなことやってるばっかりに……お手数ですがブックマークレットをお使いください(^^;。
#通常のページ読み込み完了後にAjaxで遷移してるからだと思われます……対応しようかと思ったんですが、難しそうなので(苦笑)。

でも、なぜかSleipnirのSeaHorseだとちゃんと効くという。
#こっちの方がふしぎ(^^;

いつものようにcocoPostProxy経由でコメント入力できたと思ったら、その後に画像認証画面(cocoPostProxy.cgi)に遷移し、しかしCAPTCHA画像が表示されないので、コメント入力を完了できないというケースに遭遇してしまいました。

こちら↓のsyo-youさんも、今思えば同じ症状だったのかも。

Ref. コメントへの返事ができない!
http://message2.nifty.com/tb/board/cocolog/reslist?service_id=beginner&board_id=bbs1&mainthread_id=00002329&gubun_key=mthreadc

なんとなく、ココログのCAPTCHA画像は他ドメインでは表示できない雰囲気が漂ってましたが、どうでしょう?

回避できると有り難いのですが…

うーん……つまり、
http://app.cocolog-nifty.com/t/comments/captcha/8db46d7444dce36053f589cd3d41f036.png
といったCAPTCHA画像ファイルが、特定のドメインからだと取得できないように制限がかかっている、ということでしょうかねぇ。

ということで、CGI側でちょっと細工を入れてみたのですが……試していただけませんか?
具体的には、
http://furyu-tei.sakura.ne.jp/cgi-bin/cocoCaptchaProxy.cgi?captcha=8db46d7444dce36053f589cd3d41f036.png
が表示されるようなら、あるいは……。

試してみました。上手くいったみたいです(^^)
# 試した先がコメント公開保留設定になっていてたので「上手くいったみたい」と書きましたが、CAPTCHA画像は見事に表示されていましたし、画像認証後の画面がいつものcocoPostProxyでのコメント成功画面と同じだったので、これで問題ないと思います。
ありがとうございました!
いやー、スバラシイ…
# いや、いつもハッキリしないコメントを書いてて申し訳ないです_(._.)_

うまくいきましたか。しばらくこれで様子見ですかね。
広場の方にもコメント付けておきました。

ところで、
| ※それにしても、二ヶ月以上経つのにいまだに抜本的対策は行われていないのでしょうか……

てなことを書いてから気になったのですが、実は既にココログ側で対策がされていて、facet さんのところからも、おまじない無しでコメントできるようになっていた……なんてことはないですよねぇ?
#いや、いつもグリモン通してコメントしていたら、気がつかないかもと。

>#いや、いつもグリモン通してコメントしていたら、気がつかないかもと。

大丈夫。
ここでBookmarklet使うの忘れて悔しい思いをしてたりしてますから。(笑)
# 今も実験してちゃんとForbiddenされましたし。
# # って何がちゃんとなのかわかりませんがw

PS この間の私の画像認証時のコメント、やはりOKでしたのでお知らせまで。

やっぱりまだ対策されてませんか……早くなんとかして欲しいですねぇ。
お知らせ有り難うございました。

そういえば、
http://tor.eff.org/
というのを見つけましたが、対策として使えたりしますかね?
#経由サーバは無作為という話だし、海外サーバ経由だと結局同じかもしれないですけれど……。

Tor、早速使ってみましたが、ダメでした。(3連敗)
残念。

PS
おまじない経由でコメントすると、たまに(というか1/3とか1/2の頻度で?)、 500 read timeout で終わります。
# 通常は成功メッセージがでた後、元のページに戻ってくれるのですが、read timeoutの時は、そこで行き止まりになります。

コメント投稿そのものはいつも成功しているので問題はないのですが、どうしても履歴を戻って元のページを再読み込みして…という確認作業をしてしまうもので(^^;、この作業頻度を下げることができれば有り難いです。よろしくお願いします。
# いや、そちらで設定できる類いのものなのか、それすら分かりませんし(^^;、優先順位もかなり低いので、お暇な時にでも。

Torはだめでしたか。
日本国内のプロキシを通すようにすれば大丈夫なんでしょうねぇ……私はこの辺りはうといのでよくわかりませんが。

"500 read timeout"については、cocoPostProxyでタイムアウトを30秒に設定していたのが原因かも知れませんので、180秒に延ばしておきました。
そうですよね、ココログへの投稿が30秒で完了するなんて期待しちゃいけませんよね(w。

timeout時間延長の効果のテストがてら、コメントをば。

>そうですよね、ココログへの投稿が30秒で完了するなんて期待しちゃいけませんよね(w。

www

PS
25秒ほどで 302 Found(だったかな)になっちゃったので、テスト失敗ですw

しばらく様子を見て、まだ頻繁にtimeoutするようなら改めてお知らせしますね。
# まあ、もう問題ない予感がしますが。
とにかく、今回のは簡単な設定で良かったです。
毎度どうも!(^^)

# そういえば、サーバ側の話でtimeout関連の設定があったような気がしてきました(CGI?Perl?Apache?…keepalive?…全然分かってない^^;)。ちと基本を知らなさ杉ですね、こりゃ。勉強しなおします。すっかり風柳さんにおんぶにだっこですからね…。_(._.)_ //これじゃ、サービスを自作するなんて遠い夢だなあ。orz

初めまして。
韓国で仕事をしているhirocakepです。

ずっとTorでコメントしていたのですが、IPにより可能な時と駄目なときがあって、面倒になってココログコメントしない宣言をしたのですが、今日、このスクリプトを発見しました。
Greasemonkey 版で試しましたが、コメント成功しました。
ありがとうございました。

はじめまして、コメント&トラックバックどうもです。
お役に立てたようで幸いです。

やっていることは単純で、hirocakepさんが記事のほうで推測されているとおり、
| 自分のサーバーにCGIを置いてそこからコメントしたように見せかけて
おります。

うちもさくらのレンタルサーバーなんで、もしCGIを公開して頂ければ、サーバーに負荷をおかけしないですむのですが。
公開されるご予定はありませんか?

Perlをよく知らないまま作った手抜きソースなので汚いですが(^^;、それでもよければどうぞ。
http://furyu.tea-nifty.com/archive/cocoPostProxy.tgz

設置の際の注意点としては、

■cocoPostProxy.cgiの修正
$captchaProxy = '~' ;
を設置したサーバに併せて修正(23・27行目の2箇所)。

■~Free.cgiの作成
cocoPostProxy.cgi、cocoCaptchaProxy.cgiをそれぞれcocoPostProxyFree.cgi、cocoCaptchaProxyFree.cgiという名前でコピーして同一ディレクトリに置く。
※さくらの場合、シンボリックリンクだと実行できませんでした。

■"おまじない"修正
URLを設置したサーバに併せて修正。

風柳様
先ほどCGIを頂き、サーバーに設置、コメントできることを確認しました。
本当に助かりました。
ありがとうございます。

はじめまして。
海外の友人がいきなりコメント拒否されてしまい、あげくにサポートの対応では"アクセス規制解除の予定はない”と言われて困っていましたが、こちらの記事を拝見させていただきコメントできるようになりました。
非常に助かりました。有り難うございます。

はじめまして。

お役に立てて何より……なのですが、ココログサポートの対応はちょっと酷いですよねぇ。
安易に対策出来ないほどにスパムが酷いのか、もしかして単に技術力がないだけなのか……?

始めましてです。突然にすみません。ココログでブログをしております。韓国の方との交流の為コメントをお願いしてもほぼ全員の方からどこに書くところがあるのか問われます。いくら説明してもなかなか理解頂けず、それで、最新記事の下に「コメントを書く」のこの、フォーム?というのでしょうか・・・これを設置したいのですがココログにはソースがない様で、このソースのコピペだけでは無理だろうし、又勝手にするのも??と思い、コメントに入れさせていただきました。
やり方を教えてください。

nasoran さん、どうもです。

| 最新記事の下に「コメントを書く」のこの、フォーム?というのでしょうか・・・これを設置したいのですが

えーと、最新記事というのはトップページのことでよいのでしょうか。
コメント投稿欄(「コメントを書く」フォーム)をトップページに表示したい、と解釈しましたが、あってます?

とりあえず、当方の知る範囲ではそのような機能を持つ設定やスクリプトは思い当たらなかったため、適当に作ってみました。

http://furyu.tea-nifty.com/annex/2009/06/post-9364.html

を参考にして、お試し下さい。

意図を取り違えていたらすみません……。

す、素早い…(^^;
# 風柳さんちにも同様のコメントを書いたとnasoranさんが仰ってらっしゃったので、
http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2007/09/post_7651.html#comment-37323852
# レスする前にこっちはどうなっているかなーと見に来てみたら!w

たぶん、風柳さん作のコメント展開表示ボタンのことだったと思うんですけどね、私的には。
# これ→ http://furyu.tea-nifty.com/annex/2007/08/post_5b85.html
で、現状の[コメントを書く]リンクを、通常リンクじゃなくて、その場で展開表示されるようにしたら完璧だったのじゃないかと。

しかし、海外読者を対象にしたブログにココログを使うのは正直辛いと思うんですけどね…

いや、やっぱり、記事フッターのコメントリンクでさえ理解してもらえないのだから、風柳さんがされたように、トップページに直接表示させた方がよかったのかも。

韓国では、そういう掲示板的な形態のブログが主流なんでしょうかね。

あと、韓国からはコメント普通に書けるんですかね。
私、四月から別のISPになったのですが、やっぱり未だにダメです。orz
# お世話になってます、ホントに。

あ。
nasoranさんの件も、もしかして、これが本当の問題なのでは?
記事フッターのコメントリンクを理解してもらえないということはちょっと考え辛いですから。

ありがとうございました。即効設置完了です。何日も色々探していたのに風柳さんにお願いしたらこんなにすばやく出来たなんて・・・感謝いたします。ありがとうございました。
あと、韓国の方からのコメントは入りますよ。でも入らない人も多いみたいですが・・と、言うよりコメントする場所がわからない人が多かったものですから・・・ホント助かりました。

| 現状の[コメントを書く]リンクを、通常リンクじゃなくて、その場で展開表示されるように

これは件のスクリプトを作った当時も思ったんですが、そのときはうまくいかなくて諦めたんですよね(苦笑)。
気が向いたら、こっちも挑戦してみようかな……。

| もしかして、これが本当の問題なのでは?

いちおうそうかもと思って、おまじない相当機能を有効にできるようにしてあります。

とりあえずうまく設置できたようでよかったです。

なお、もし、韓国(海外)の方が投稿できない(エラーになる)という状態が発生するようでしたら、[ココログに設置]フォームの
,   use_proxy           :   false
となっている箇所を、
,   use_proxy           :   true
に書換えて設置しなおしてみて下さい。

といっても、エラーになっている場合はコメントできないわけで、別途メールとかもらわないことには状況はわからないわけですが(苦笑)。

はじめまし。
ちょっとお聞きしたいことがあってコメントさせていただきました。
私は韓国からココログを使用してるんですけど、
他のブログにコメントが書けないないんです。
送信のボタンをクリックすると「HTTP 403エラー」になります。
韓国の友達は書けるそうですけど…

「コメント可能にするおまじない」もクリックしてみましたが、
何のブラウザも出てないんです。

私はXPで、Internet Explorer 8なんで。
解決方法を教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

ひら さん、どうもです。回答遅くなってすみません。

「コメント可能にするおまじない」は、“ブックマークレット”というもので、通常のリンク(クリックしてどこかのページに移動する)とは異なります。
どうやって使うかといいますと…

1)  「コメント可能にするおまじない」のリンクを右クリックし、「お気に入りに追加(F)...」を選んで、お気に入りに登録しておきます(1回登録すればOK)。

2) コメントを付けたいココログの個別ページに行きます。

3) お気に入りから、1) で登録した「コメント可能にするおまじない」を選びます。

うまくいけば、「コメントを書く」欄の[確認]や[送信]ボタンの文字の色が、青色に変わります。
後は、普通にコメントを書いて送信します。

以上、お試しを。

風柳亭さん、こんにちわ
お返事本当にありがとうございます。
説明の通りにしたらコメントがちゃんと出来ました。
助かりました。
本当にありがとうございます。

はじめまして。
3日ほど、調べて探して、困っておりましたが、
こちらの記事にたどり着き、即解決しました。
大変助かりました。ありがとうございました。
何かの拍子に、コメントができない設定にされてしまったらしいですが
ずいぶん前から同じ事で、いろんな人が困っておられたことに
ビックリいたしました。
勉強になりました。本当にありがとうございました。

お役に立てたようでよかったです。
現象が出はじめてからそろそろ3年になるんですが…随分長い『一時しのぎ』になってしまいました(苦笑)。

初めまして。
最後のコメントから4年後に私はコメントしているんですね。
先程403エラーで書き込めなくなり、検索していたら行き当たりました。

なんかすごく大胆かつ品のない規制の仕方ですね。どうやら
グローバルIPで判断しているようですが、会社のIPで一度
書き込んだら、管理人の承認が必要と表示され、挙げ句は
なぜか403エラーで二度と書き込めなくなる始末。

で、ドコモのモバイル回線に切り替えて書き込んでみたら、
普通に書き込めてしかも承認不要でコメントできるとか意味不明です。

嫌がらせにしか思えない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161784/14430474

この記事へのトラックバック一覧です: 【ココログ】コメント出来ないときに使ってみるブックマークレット:

» ココログにコメントできるおまじない [Make out]
風柳亭さんのところでココログにコメントできるようにするおまじないスクリプトを発見しました。Greasemonkey 版をダウンして試すと・・・ちゃんとコメントできます! スクリプトの中身を見ると、自分のサーバーにCGIを置いてそこからコメントしたように見せかけているのかな?本当にありがとうございました。...... [続きを読む]

» 結論:タイ国からはコメントできません [I was there, I'm here.]
南の国にいる友人から、このブログにコメントできなくなったとの連絡があった。自分で [続きを読む]

» ココログで海外からコメントできず [うってぃんはうす]
海外にお住まいのみなさんはとっくにご存知でしょうけど、海外からココログにコメント [続きを読む]

« また故障か(T-T)<自宅サーバ | トップページ | 気持ちの悪い症状…… »

戻るリンク追加

カレンダー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログカレンダーPlus

検索


    • Web全体 サイト内
    • 蔵書のISBNを入力して下さい
    • はじめる前
      初級者向け
      上級者向け
      ブログ紹介
      結果を表示

最近のトラックバック

コメントリストツリー化

無料ブログはココログ