« ページのタグ構造を表示するブックマークレット | トップページ | 座布団いちまいっ! »

2008/01/21

ココログカレンダーPlus

ココログのカレンダーを拡張するスクリプト『ココログカレンダーPlus』を作成しました。
といっても、以前から公開している『バックナンバーに応じたカレンダーを表示するスクリプト』と機能的にそれ程かわらないのですが(笑)、以前のものが『LONGER THAN FOREVER』さんのカスタマイズカレンダーをよく内容を把握しないまま(ヾ(^^ ;)ヲイヲイ)ベースとして使っていたのに対して、今回のものはいちから作成しなおしたものとなっています。
必然的に、いろいろ不具合が発生してくるかと思います(ヲ。
主な違いとしては、
■追加・変更
  1. 外部CSSファイルの指定が可能(サンプルCSSファイルはこちら。本サイトで使用しているものはこちら)。
  2. 日付リンクにマウスをかざすと、その日に書かれた記事タイトルが表示される機能追加。
  3. ラインカレンダー機能を内蔵(オリジナルはあずスタさんの『ココログ・カレンダーを横一列に表示させるスクリプト』)。
  4. 週初めを月曜にするオプション追加。
  5. 前の月/次の月の移動用矢印(<<・>>)のカスタマイズ可能。
■削除
  1. 事前作成しておいた過去月カレンダーの読込み機能。
さりげに、以前の一番目玉な機能を削ってたりしますが……だって、月一回作成するのってやっぱり忘れちゃうんですよ(苦笑)
とりあえず試してみたいという方は、下のフォームによりブログパーツとして登録してみてください。
■ココログカレンダーPlusをココログに設置

作者名
提供元
パーツ名
パーツID
設置用HTML
お好みで設置用HTML欄(テキストエリア内)のオプションを変更してから登録することも出来ます。
なお、設置画面の確認欄には何も表示されませんが、そういう仕様です。
「Request-URI Too Large」というエラーが出る場合は、[ココログに設置]ボタンを押す前に、あらかじめご自分のココログのアカウントでログインした状態で、再度お試しください。
■注意事項
  1. 前提として、ココログ標準のカレンダーを表示しておくことが必要です。
    また、ご使用中のテンプレートによっては設置出来ない場合があります。
    次のブックマークレットをご自分のココログで試してみて、うまく動かないようなら設置は出来ませんのでご了承ください。
  2. 設置は自己責任でお願いします。

« ページのタグ構造を表示するブックマークレット | トップページ | 座布団いちまいっ! »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

ココログカレンダーに不満があったんですが、こんな便利なものを作って下さっている方がいたとは。
ありがとうございます!!

富子さん、はじめまして。

お役に立てたようでしたら幸いです(^ ^)。
ココログが標準でサポートしてくれていたらよいのですけどね~。
バージョンアップのたびに微かな期待を抱いてるのですが(苦笑)。

はじめまして Jのママと申します。
カレンダー用のスクリプト、 いろいろ試してみて
ココログカレンダーPlus を使わせていただくことにしました。
CSSでデザインできるのが嬉しいです。

コメントせずに失礼しておりますが、他にもスクリプト使わせていただいてます。
ありがとうございますm(_._)m

こんにちは、初めまして。
ココログカレンダーPlus設置いたしましたので、ご報告。
実は何度か付けて外ししてました、やはりあったほうが良いなと思いまして。

では、また。

Jのママ さん、はじめまして。お返事遅くなりました。

カレンダー他、いくつかスクリプトを使っていただいているようで。お役に立てたなら幸いです。

Jのママ さんのココログ、多肉植物のいろいろな顔がのっていて、楽しいですね。
思わず、ぴくとぽっぷ(http://furyu.tea-nifty.com/annex/2007/04/post_84ed.html)を使って堪能してしまいました(笑)。

顔無し。 さん、はじめまして。
カレンダーPlusの設置ご報告どうもです。

毎日たくさんの記事を書かれているのですね!
カレンダーも一日の記事を複数表示出来るようにしたかいがあったというものです(笑)。

2月12日にコメントした富子です。お世話になっております。
PCオンチなので変な質問をしてもいいでしょうか。。
ココログの記事を再編集して日付を指定して投稿し直すと、何故だかカレンダーの日付が前日に反映されてしまうんです。何度やってもそうなってしまいます。
こちらに伺うのは言いがかりかもしれません、すみません(>_<)!!
もし対処方法をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?
お忙しい中、手数のかかる質問を長々と申し訳ありませんm(_ _)m

先ほどのコメントですが解決しました。
不愉快な思いをさせてしまっていたらごめんなさいm(_ _)m
何かありましたら、これからも宜しくお願致します。

状況がよくわかりませんでしたが、解決したようでしたらよかったです。

初めまして。

ココログの標準カレンダーに少々不満がありましたので
何とかならないかと色々探しておりましたところ
こちらにたどり着きました。

簡単に設置でき、CSSのカスタマイズも
サンプルCSSのおかげで簡単に変更することができました。

おかげさまで本当に私が求めておりましたカレンダーになりました。
素晴らしいスクリプトを有り難うございます。

これを機に、今後も時折拝見させていただきます。

Quarternote♪ さん、はじめまして。
カレンダー、気に入っていただけたようでうれしいです。

ブログをいろいろカスタマイズされる予定とか。

ココログは、使っていると色々不満も出てきますが、その不満がきっかけとなってか(?)個人でいろいろと便利なスクリプトやカスタマイズのノウハウを公開しておられる方々も多いように思います。
何事も悪い面もあれば良い面もある、ということでしょうか(苦笑)。

自作素材配布も楽しみにさせていただきます(^^)。

 はじめまして。

 貴ソフト、『ココログカレンダーPlus』、早速に、使わせて戴きました。
それで、質問なのですが。
週初めを月曜日にする方法が、当方が、おばかなので判りません。
恥ずかしい限りです。
大変にご多忙なところ、本当にすみませんが、どうぞ、教えて下さい。
よろしく、お願い致します。

 それでは。

のぞみ36号さん、どうもです。

| 週初めを月曜日にする方法

記事中の『設置用HTML』フォームの中に、
Monday1st=false; // true: 月曜日を週初めとする
という行が有るかと思いますが、これを、
Monday1st=true; // true: 月曜日を週初めとする
のように修正(falseをtrueに変更)してから、[ココログに設置]を押して設置してみてください。

諸般の事情で回答が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

風柳管理人さん

 こんにちは。

 いいえ、自分のほうこそ、返事を差し上げるのが、大変に遅くなって、
ごめんなさい。
週初めを月曜日にする方法なのですが、ご案内戴いて、解決しました。
ありがとうございます。

 それでは。

furyuさん、ココログカレンダーplusの件で質問です。

きよもりのブログではなくて、家内のブログに関してで恐縮ですが、今年1月からブログを始めたばかりで、毎日の更新に四苦八苦しています。
それでも2月、3月と続けてきて、少しは馴れてきたのか、ココログオリジナルのカレンダー表示には月が変わると前月が表示されないので、何とかならないかと聞いてきましたので、パーツを探して、furyuさんのココログカレンダーplusを探し当てて、大感激!
しかも各日付と当日の記事がリンクされていて、超便利で、家内も大満足です。
有り難うございます。

ところが、今日になって、カレンダーの日付と記事の日付が2日ずれていると言ってきました。

家内のブログは「ナッコ君」という名前です。
http://junko32.cocolog-nifty.com/blog/

そのカレンダーplusを見ると、
1月、2月は全く問題ありませんが、3月になると、
3/1の日付に3/1と3/3の記事
3/2の日付に3/2と3/4の記事
3/3の日付に3/5の記事
3/4の日付に3/6の記事
という感じで、3/3以降二日分ずれて表示されています。
さらに、今日3/18の記事が3/15のカレンダー日付にリンクし、3/17の記事のリンクが見あたりません。

スクリプトを見ても解決方法が判りませんので、コメント欄をお借りして、おたずねします。

ξ
■P きよもり 【山仲間】
E-mail : KGH03517@nifty.com
_/_/_/_/_/ 09.03.18 17:07 _/_/_/_/_/

きよもりさん、どうもです。不具合報告ありがとうございます。

「ナッコ君」の方を拝見し、取り急ぎ対応させていただきました。
お手数ですが、ページを再読み込み(IEやFirefoxの場合、[Ctrl]+[F5])の上、ご確認お願いします。

蛇足ですが、スクリプトで日付を判別する際、トラックバック用の情報がページ内に埋めこまれている場合はそちらを優先して参照するようにしていたのですが、途中で設定が変わった場合(記事毎にトラックバック受付設定を変えた場合)を考慮していなかったのが原因でした。

風流さん
 早速対応していただいて有り難うございます。
 表示確認できました。
 これで、ナッコ君も喜びます。

 なかなか使い勝手のよいカレンダーですから、もっと広まればよいですね。
 ココログオリジナルのカレンダーは月替わりに対応していないから、風流さんのカレンダーplusを標準に採用してもらうわけにいかないのでしょうか。

うまく表示されたようでよかったです。
#あ、そうそう。風"柳"なのでよろしくです(笑)。

オリジナルカレンダーが月替わりに対応していないことに対する不満は結構前から目にしますが、なかなか標準対応されそうにはないですね。

暴想さんが作られた「ココログ最強カレンダー」がブログパーツガーデンに登録されていますので、こちらを使いなさい、ということなのかも知れません。
http://blogpartsgarden.jp/campaign/special.html
#でも、トップ(http://blogpartsgarden.jp/)から検索してもなぜかひっかからないという……。

私も登録すればよいのかも知れないですが、なにせものぐさなものですから(苦笑)。

 初めまして。
 『ココログカレンダーPlus』、使わせていただいてます。ありがとうございます。

 機能的には大満足なのですが、デザイン的に気になる点があります。
 カレンダーの月表示と前の月・次の月の矢印のリンク部分が塗りつぶされたようになってしまうのです。
 見た目今いちなので何とかならないかと思うのですが、対応可能でしょうか?

 よろしくご検討をお願いいたします。

なな さん、どうもです。

フォームの「設置用HTML」の続きに

<style type="text/css">
#calendar caption th {
background:transparent!important;
}
</style>

というのを書き加えてから設置してみてください。

風柳さま

早速のお返事、ありがとうございました。
ご教示の通りに直して設置してみたら、見事にきれいに表示されるようになりました。感激です。

日付にマウスオーバーすると記事タイトルが表示される機能、一日に複数の記事を投稿しても、全て表示されるのがとても気に入ってます。

素敵なカレンダーをありがとうございます。

すばらしいカレンダー有難うございます。大変使いやすいです。

ご感想有り難うございます。
基本的には趣味で作ったものを公開しているだけですが、それでもやっぱり実際に使用した感想をいただけるとうれしいものですね(^^)。

風柳さま。
初めまして、狗煉杷です。
少し疑問に思っていたカレンダーを
ココログカレンダーPlusで解消されました!!
本当にありがとうございます。
使っていて一つ思う所がありました。
日付部分に網(?)がかかっていて私のブログでは
投稿した日がとても判りにくいのです。
出来れば網(?)を取り除きたいのですが、それは可能でしょうか?
最初はラインカレンダーを設置したのですが機能は
ココログカレンダーPlusの方が好みなので
どうしても外したくありません。
便利な機能を作って頂いているのに
何だか不躾な質問、大変申し訳有りません。
もし解決方法ありましたら、お教え下さい。
宜しくお願い致します。
長文、失礼致しました。

風柳様、狗煉杷です。
続けての投稿、大変失礼致します。

ココログカレンダーPlusを設置した時は
『日付リンクにマウスをかざすと、その日に書かれた記事タイトルが表示される機能追加』が機能していたのですが
表示されなくなってしまいました。
『テンプレートによっては表示出来ない可能性も』と
説明文が書かれていましたが設置当初は表示出来ていたので
大丈夫と思っていたのですが・・・・・。
途中で表示されなくなったりするのでしょうか・・・?
PCは右も左も判らない初心者同然ですが
並べ替えとか、いったん削除してもう一度設置し直したりを
してみたのですが・・・・もう全然、判りません。

お忙しくて、初心者相手に回答するのは
本当に大変だとは判っていますが
解決方法を宜しくお願い致します。

またも長文、失礼致しました。

狗煉杷さん、どうもです。回答がおそくなりましてすみません。
解決出来るかどうかわかりませんが、以下の方法をお試し下さい。

1. 旧カレンダー設置用の記述をすべて削除する。
具体的には、
<!--【JavaScript版カレンダー】 -->
から
// === [カスタマイズカレンダー呼出]
checkCreateCalendar();
//-->
</script>
まで。

2. HTMLの不具合を修正する。
 具体的には、「訪問ありがとぅ★」の少し下のほうに、
>#recent-entries li.latest { /* 最近の記事 */
  list-style: none inside url(http://wold-war3.air-nifty.com/new4.gif);
}
/style>
のようになっているところがありますが、これを
#recent-entries li.latest { /* 最近の記事 */
  list-style: none inside url(http://wold-war3.air-nifty.com/new4.gif);
}
</style>
のように修正する。

3. 本文中にあるココログカレンダーPlus用の『設置用HTML』の続きに
<style type="text/css">
#calendar .ct_week td a {
background:transparent!important;
}
</style>
というのを追記してから、[ココログに設置]ボタンで設置する。

以上、お試し下さい。

狗煉杷です。
風柳様、HP閲覧遅れまして申し訳有りません。
本日、記述通り修正して早速カレンダーを設置しました。
不躾な質問にも関わらず、判りやすい回答を頂いた上、
問題点もご指導下さってお忙しい中、本当に有難う御座います。
色々試してみて、やっぱり【ココログカレンダーPlus】が良かったので
設置出来て、大変満足しています。
本当に本当に、感謝しています。
有難う御座いました!!

はじめまして。
ココログカレンダーPlus、とてもいいですね。

ただ一つ残念なのが、私が使用してるテンプレートでは
年月と曜日の表示の間が大きく空いてしまいます。
このような感じです。


    << 2009年9月 >>    
 
 
 ------------------
  月 火 水 木 金 土 日 


これさえ何とかなればなぁ・・・と思い、
コメント欄に記入させて頂きました。

ponpon さん、どうもです。

たぶんCSSの調整でどうにかなるかも知れませんが、実際のサイトのアドレスが書かれていないので試すことができず……。
差し障り無いようでしたら、ponpon さんのサイトを教えていただきたいのですが。

こんにちは、ponponです。

すみません、ローカルに公開してるサイトなので
URLはご勘弁下さい。

ココログデザインのサンプルページで
『ココログカレンダーPlusを試す』で再現しますので
勝手言って申し訳ないのですが
そちらでお試し下さいませんか。。。

使用してるテンプレートは
『アクア/エメラルド』の3列表示です。

よろしくお願いします。

ちょっと自信はないのですが、本文中にあるココログカレンダーPlus用の『設置用HTML』の続きに
<style type="text/css">
#calendar caption {
height:2em;
}
</style>
を追加してみてください。

こんにちは。
残念ですが効果なしです。

ご面倒ですが、今度は、
<style type="text/css">
#calendar table {
  margin-bottom: 2px!important;
}
</style>
としてみて下さい。多分いけるんじゃないかと……。

こんにちは。

効果ありました!
CSSの調整でどうにかなるかもしれない
とのお話でしたので
あれこれimportantしてみたのですが
これだったんですね。

ありがとうございました。
うれしー。

原因を突き止めるまで結構時間かかったけれど、うまくいって良かったです(前回の奴でもInternet Exploer以外はちゃんと表示されたんですけれどね……)。
ちなみに今回は、『アクア/エメラルド』の3列表示で使われているCSS
http://template.cocolog-nifty.com/000230/three_column/component/styles.css
の中で
#calendar table {
margin-bottom: 28px;

となっていたのが原因でしたので、これを打ち消しています。

ココログカレンダーに不満があり、探していました。

やっとここのサイトにたどり着き、設置完了。

感謝感激です。

ありがとうございました。

エミリ さん、どうもです。
お役に立てたなら幸いです。
趣味で作ったものですが、こうやって感想もらえるとやっぱり嬉しいですね。

初めまして、かーさんと申します。
カレンダーをどーにかしたいと思い、
検索していたら此方に辿り着きました。

ココログカレンダーPlusを使わせて頂き
思ってた機能以上の物があり感激しております。

ただ・・・色を変更したくて、
何処をどうしたら良いか分かりません><
教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

文字の色などを変更する場合には、スタイルシート(CSS)というもので指定してやる必要が有ります。
もっとも簡単なのは、本文中にあるココログカレンダーPlus用の『設置用HTML』の続きに
<style type="text/css">
/* ■この部分にCSSを記述 */
</style>
のように追加してやる方法でしょう。

例えば、記事の無い日付の色を緑、記事の有る日付(リンク付)を橙にしたい場合、
<style type="text/css">
#calendar .ct_week td {
    color: green;
}
#calendar .ct_week td a:link, #calendar .ct_week td a:visited {
    color: orange;
}
</style>
のように記述してから、[ココログに設置]ボタンを押して設置します。

こんにちは、mizuaoです。
また質問させて頂きます。

このココログカレンダーPlusを設置していると、IE(IE8)で見たときに
「オブジェクトを指定してください。 ライン:1 文字1 コード:0 」
というエラーが出てしまいます。

表示は別に問題ないのですが、気持ち悪いので........

解決方法があればご教授お願いします。

返答が大変遅くなりまして申し訳ありません。
現状、IE8での確認が出来る環境がないのですが、とりあえずそれらしいところを修正した版をアップロードしておきました(ver.0.01e以降)。
お時間が有れば、最新版でお試し下さい。

直ったみたいです!
ありがとうございました。

なおりましたか。ご報告ありがとうございました。

こんにちは、SAと申します。
カレンダー、使用させて頂きました。
大変便利で、びっくりしました。
ありがとうございます。

sa さん、気に入って下さったようでしたら幸いです。
それにしても、ココログの標準機能では、頑に最新月のみの固定カレンダから変えようとしないみたいですねぇ(苦笑)。

はじめまして kazuと申します。

カレンダー使わせていただきました。
とても使い勝手がよくて感謝しております。
ありがとうございました。

ただ一つだけ、お聞きしたいことが・・・

一日で複数の記事を書いた場合、カレンダー上でその日付にマウスを
あてるとその日に書いた記事のタイトルが全てポップアップ表示される
のに、その日をクリックするとその日に書いた記事の一つだけしか本文
が全文出てこない(他の記事が出てこない)というのは、もったいない
ような気がします。

クリックしたらその日に書いた記事の全部が一度にわかるようになると
便利かなあと思うのですが、いかがでしょうか?

勝手ばかり言ってすみません。
あくまでもそうなるといいかなあという感想ですので。
わがままな意見として聞き流してください。

カレンダー大変気に入ってます。

kazu さん、どうもです。

| クリックしたらその日に書いた記事の全部が一度にわかるようになると

うーん、ココログのプロコースであれば、月別バックナンバーと平行して日別バックナンバーも作ることができるので、比較的簡単に実現できるのですが(それ用のオプション(dateArchive)もあり、実際、このブログのカレンダーで5/13とか5/30をクリックして見てもらえば、複数記事が表示されると思います)、他のコースだとこれが出来ないので、実現が難しいのですよ。
今のところ、実装予定はないです、ごめんなさい。

kazuです

早速のお返事、恐縮です。

そのような実情があるとは露知らず、好き勝手なことを言ってしまい
大変失礼いたしました。
プロコースだと実現できるとわかっただけでも大変勉強になりました。

本当にありがとうございました。

便利なカレンダー&ブログ内目次を使用させて貰っています。
ココログのテンプレートがリッチテンプレートからオリジナルテーマに移行されていっていますが変更するとカレンダーが小さくなったりします。

現状のままでも良いのですが現状のリッチテンプレートが廃止になると辛いかも(>_<)。
追記:ブログ内目次も使えなくなります。

リッチテンプレートがオリジナルテーマに移行していってるんですか~。

http://www.cocolog-nifty.com/about/themes/
| 今までご利用いただいているリッチテンプレートは今後徐々にオリジナルテーマ形式への移行を開始いたします。

ほんとですねー。

私作のスクリプトは、これまでのテンプレート構造に合わせて対応させてあるので(オリジナルテーマは構造が全く異なるので対応しきれてませんでした)、多くが動かなくなりそうですね…でも対応していくのは大変なので、気が向いてかつ時間が有る時になってしまいます。すみません。

全然かまいませんよ~。気が向いたらで結構です。

暴想のなおゆきさんのサイト内検索はオリジナルテーマに対応させたそうです。
http://java.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-01e3.html

話は違いますがコログ広場の「ポチッと」ボタンはココログ会員専用みたいで会員以外の人は押せないですね。(>_<)

風柳さん
カレンダー設置できました。
ご親切丁寧な対応に感謝しております
ココログカレンダーPlus利用させて頂きます
何かありましたときは、ご報告させていただきます
カレンダー可愛いですね(嬉)

『ココログカレンダーPlus』設置させていただきました。
オリジナルテーマでも簡単に設置でき、かつCSSが
自分仕様に出来るのが良いです☆

はじめまして。
本日『ココログカレンダーPlus』を設置いたしました。
ほんとうに助かりました。
ココログデビューして約一ヵ月。
月別カレンダーの機能が無いことに今更気づいててビックリ!
最初『LONGER THAN FOREVER』さんの方法でトライしたのですが見事に挫折。
傷の浅いうち(?)に、ブログの引越しをすべきかと検討していました。
文字色のカスタマイズもやってみるつもりです。
ありがとうございました!

ココログのカレンダーが不満でずっと表示してなかったんですが、今回ラインカレンダーのスクリプトを使わせていただきました。
ありがとうございました。

初めまして。
このたび、ココログカレンダーPlusを私のブログに設置させていただこうとしたところ、下記のように、うまくいきませんでした。

1.ココログ設置ボタンからUpしようとしたところ、「このプログラムは実行できません」といったようなメッセージが出ましたが、構わずOKにしました。

→ラインではなく、通常のカレンダーが表示されました。また、日付の上にマウスオーバーしても、記事タイトルはポップアップ表示されませんでした。

2.1を削除したあとで、マイリストのリンクで、上記HTMLをUpしました。

→1と同じ結果

なお、HTMLは下記のような内容に編集してあります。

<script type="text/javascript" src="http://furyu.tea-nifty.com/script/dayChecker.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://furyu.tea-nifty.com/script/cocoCalendarPlus.js?ver=002"></script>
<script type="text/javascript">
with (cocoCalendar) {
leftArrow='&lt;&lt;'; // ナビ(左)のフォーマット
leftArrowTitle='前の月'; // ナビ(左)のタイトル(リンク要素のtitle属性)
rightArrow='&gt;&gt;' // ナビ(右)のフォーマット
rightArrowTitle='次の月'; // ナビ(右)のタイトル(リンク要素のtitle属性)
english=false; // true: 月と曜日を英語表示
Monday1st=false; // true: 月曜日を週初めとする
showEntryTitle=true; // true: 日付リンク上にマウスがあるとき、記事タイトルを表示
popupTitleList=true; // 記事のタイトルのポップアップ設定(showEntryTitle=trueでのみ有効)
// true: その日の記事タイトル一覧をポップアップ表示
// false: その日の記事1つだけをタイトル表示(リンク要素のtitle属性使用) 
popupOffsetTop=16; // ポップアップする縦オフセット位置(px)
popupOffsetLeft=8; // ポップアップする横オフセット位置(px・左サイドバー用)
popupOffsetRight=120; // ポップアップする横オフセット位置(px・右サイドバー用)
popupHideDelay=500; // ポップアップを消すまでの待ち時間(ms)
addLinkToCaption=true; // true: キャプションに月別アーカイブへのリンク設置
changeCalendarOnly=true; // true: ページ遷移無しでカレンダーのみ切り替え
dateArchive=false; // true: 日別アーカイブへのリンク有効(日別アーカイブ作成時のみ設定可)
showLineCalendar=true; // true: ラインカレンダーを表示
hideCalendar=true; // true: カレンダーを隠す(ラインカレンダーのみ表示したい場合)
calendarOnload=function(){}; // カレンダー表示後の呼出し関数

cssUri='http://jamaicoco.cocolog-nifty.com/blog/cocoCalendarSample.css'; // 外部CSSファイル

// 表示開始
init();
}
</script>
<style type="text/css">
#calendar .ct_week td a {
background:transparent!important;
}
</style>

また、ココログデザインの表示項目で「カレンダー」にチェックは入れてあります。

カスタムCSSを利用しておりまして、
http://jamaicoco.cocolog-nifty.com/blog/styles.css
を設定しています。

ラインカレンダーをタイトルバナーの下に幅800pxで合わせて表示したいのですが・・。

お忙しいところ、このようなお願いをして恐縮ですが、どうしたらよいのかご教示いただければ幸いです。

お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

追記です。

マイリストを左サイドバーに移動したら、ラインカレンダーの表示までは出来ました。
ですが、マウスオーバー時の記事タイトル表示だけが、どうにも分かりません。
お手数ですが、どうかお助けください。よろしくお願いいたします。

じゃまいここ

たびたびすみません。。
じゃまいここです。

なぜかは分からないのですが、突然、マウスオーバーで記事タイトルが出るようになりました。。
考えうる原因は、これまではちゃんと読み込めていなかった。貼ってあるブログパーツをいくつか変更した。くらいなのですが・・。

とにもかくにも、お騒がせしてすみませんでした。。

じゃまいここ

こんにちわ
私はボケ防止のためにブログを始めた者で、ブログ歴二年半の72歳になる者です。
この度、風流亭様の「カレンダーPlas」の存在を知り、早速に使わせて頂きました。
失礼な言い方ですが大変に便利なもので満足しています。
有り難うございました。取り急ぎお礼まで。

はじめまして、酒瓮斎さん。
いったいいつのコメントに対しての返事…?とか思われるかもしれませんが(苦笑)。
ココログカレンダーPlus、使っていただいているようでありがとうございます。
もともとは自分が標準のカレンダーに不満を覚えたので作ったものでしたが、他の方にも使っていただけるというのはうれしいものですね。

ブログも少し拝見しました。
「路地」、そして「辻子」「突抜」 2−1
http://shuousai.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-06ff.html
を見て、自分の好きな漫画のひとつ、
「路地恋花」(麻生みこと著)
を連想しました。
京都のあじき路地をモデルにした作品だそうです。漫画など読まれるかどうかはわかりませんが、もし機会があればぜひどうぞ。

はじめまして。

ココログカレンダーPiusを設置させていただきました。
ご報告とお礼です。

とてもわかりやすいカレンダーになって満足しております。
ありがとうございましたm(_ _)m

はじめまして。
以前から、ココログのカレンダーに不便さを感じておりました。
先ほど、「ココログカレンダーPius」を知り
難しいかな?と思いつつ
やってみたら、こんなに簡単に?と思うほど
簡単に導入できました。
大変便利な機能付きで
とても喜んでおります。
本当に、どうもありがとうございます。

渡辺はるみ さん、はじめまして。
ココログカレンダーPlus、喜んでいただけたようでうれしいです。
記事でも紹介していただき、
http://watanabeuma.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-b4b5.html
ありがとうございます。

ココログ用全文検索
http://furyu.tea-nifty.com/annex/2015/09/--jquery-b19e.html
というものもありますので、もしよろしければ導入を検討してみてください。

新規でブログ始めました。使い勝手の良いカレンダーを探してました。大変便利なパーツなので大事に使わせていただきます。

はじめまして。

ココログのカレンダーをどうにかできないかな?と探していたところ、
こちらにたどり着きました。
さっそく使わせていただいています!
ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161784/17770320

この記事へのトラックバック一覧です: ココログカレンダーPlus:

» 寒くなりました [A careful living]
[主婦] ブログ村キーワード 寒くて暖房を付けるようになりました。 前の家では使 [続きを読む]

» ココログのカスタマイズ [Cersの御気にめすまま]
時間がとれたのでココログのカスタマイズをやってみました。 1.カレンダースクリプ [続きを読む]

» カレンダーも強化 [Bon。様邸]
とりまえずラストのリフレッシュですかね[E:sign03]強化したトコ分かります [続きを読む]

» 久しぶりに。 [日々アレコレ]
久しぶりに、ブログのデザインを変更してみました。 ココログデザインがリニュされたので、オリジナルテーマでも CSSでいじりやすくなったので、いろいろ変更してみま [続きを読む]

« ページのタグ構造を表示するブックマークレット | トップページ | 座布団いちまいっ! »

戻るリンク追加

カレンダー

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ココログカレンダーPlus

検索


    • Web全体 サイト内
    • 蔵書のISBNを入力して下さい
    • はじめる前
      初級者向け
      上級者向け
      ブログ紹介
      結果を表示

最近のトラックバック

コメントリストツリー化

無料ブログはココログ