2008年3月09日(日)

« 『はてブBOX』で、はてブコメントにはてなスターを付ける! | トップページ | 【JavaScript】onmouseover/onmouseoutの振る舞い »

【ココログ】特定の記事に対する最近のコメントをRSSで取得(Yahoo!Pipes版)

ココログの記事についたコメントをRSSフィードとして取得する試みのその2、Yahoo!Pipes版。 ↑のブックマークレットをブラウザのお気に入り(ブックマーク)に登録しておき、ココログの個別記事のページで実行すると、一番上の方に『RSS』というリンクが表示されます。 これをご自分のRSSリーダに登録しておくことで、該当の記事についた最近のコメントをRSSリーダで読むことが出来るようになります。
取得できるのはデフォルトでは新しい順に10件までです。ブックマークレットのn=10を変更すれば件数を変えられます。
以前公開したものと比較して、以下のような特徴があります。
■メリット
  • 投稿時間・コメントへの個別リンク(アンカー)・投稿者サイトへのリンクも反映される。
  • 個人のサーバ(共用サーバ)に負荷をかけない(w。また、ココログサーバへの負荷も比較的軽いはず(Pipes自体にキャッシュする仕組みがあるらしい)。
  • 比較的動作が軽い。
    というより、以前のものはココログの携帯用のサーバからデータを取得しているのだが、これが重過ぎ(_ _;)/
■デメリット
  • RSS全体のタイトルを記事毎に変えられない("Cocolog Comment Feed"で固定)。
    なんでこんな基本的なところを変えられないんだろう?<Pipes。マッシュアップしたRSSなんて再配信するなってことか(w。
  • 総コメント数が非常に多い場合(~1ページあたりのサイズが大きい場合)は取得出来ない。
    これはPipesのFetch Page(ページを取得する部品)の容量制限みたいなので、いかんともしがたい。
  • 元記事のフォーマット(ココログの設定・テンプレート)によっては正しく取得出来ない。
  • 投稿時間(pubDate)が変になるっぽい……タイトルにも日付は入っているし、まぁ相対的な時間はわかるってことで。
    pubDateに設定されるのがPSTだったりPDTだったり。JSTとの時差もおかしい気がする(し、安定していない)。
デメリットも多く、公開すべきかちょっと迷いましたが、まぁ習作ってことで。
ちなみに作成したPipeへのリンクはこちら

この記事をニフティクリップβに追加 この記事をはてなブックマークに追加 2008/03/09(日) 09:02 | | 記事の編集(管理者用)

風柳へひとこと(web拍手) 

おもいつき」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

記事との関連性が薄いものやSPAM等、管理人が不適切と見なしたトラックバックについては予告無く削除する場合が有ります。悪しからずご了承下さい。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161784/40434460

この記事へのトラックバック一覧です: 【ココログ】特定の記事に対する最近のコメントをRSSで取得(Yahoo!Pipes版):

コメント

コメントを書く