« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の3件の投稿

2015/08/13

BIGLOBE光ネクスト(大阪)の通信速度問題 - プロバイダ選びは難しい……

自宅の通信回線はBIGLOBE光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼(NTT西日本エリア・最大1Gbps)なのだが、これが妙に遅く、21時~25時頃だと、10Mbps 未満の速度になってしまう(酷い時には ~1Mbpsのことも)。

BIGLOBEに問い合わせても

速度についてはベストエフォート型サービスとなるためお客様のご利用環境、回線の混雑状況などにより通信速度が変化する場合があります。

「ベストエフォートなので、そんなもんです」(要約)……BIGLOBE光ネクスト(大阪)の通信速度問題をサポートに問い合わせた結果 - 風柳メモ

という、紋切り型の回答しか得られない。

ならば、と、プロバイダ(ISP)の乗り換えを検討したいと思っても、事前に回線状態がわかるようなところはなかなか見当たらない。

例えば、

OCN 光ネクスト(神奈川)の速度問題について

で問題とされていた OCN の場合は

OCN 光ネクスト(神奈川)の速度測定(2015年3月分)

のように改善がみられる等の対応が取られているようではあるが、あくまで『OCN 光ネクスト(神奈川)の場合』であるため(他にも改善されたという話は聞いてはいるものの)、自分の住んでいる地域でも同様かどうかは、やはり賭けとなってしまうので、悩んでいる。

プロバイダは試用期間を設けるか(いくつか実施しているところはあるようだけれども)、せめて地域ごとの回線状況の具体的なデータを開示すべきだよなぁ……。

ちなみに、BIGLOBEのサポートにそう提案してみたら、

速度の確認ページについては、現時点においてご要望のページは用意しておらず
予定もございませんが、ご意見として担当へ報告させていただきました。

とか言われたわけだが。まぁ、期待はできまい……。

■参考:BIGLOBE光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼・下り通信速度測定結果(2015/08/05~2015/08/11)

「最大1Gbps」がうたい文句のサービスにおいて、「ただし、毎日4時間程は、その 1/100 未満の速度になるけれども、我慢してね」と言われても、納得しづらいのは自分だけではあるまい。

日別

日別

中央値

中央値

2015/08/10

BOOK☆WALKER さんに関して最近経験した不安と不満

ところで、このミニ色紙は、BOOK☆WALKERさんで開催された楽園キャンペーンに応募していただいたものなのだけれど(というか、このキャンペーンのことを知ってからBOOK☆WALKERに会員登録して計15冊購入していたりするのだけれど)、この応募~色紙が届くまでの過程は、ちょっと不安をあおるものではあった。

サポートの対応に関しては丁寧にご回答いただけて悪い感じはいだかなかっただけに、システム的にもう少し良くなればいいのにな、と勿体なく感じた。

この記事では、どこに不安を覚えたか、また、これとは別に経験した不満についても記載し、改善されていくことを期待する。

応募~色紙が届くまでの間で、「え?」と思ったこと

  1. 応募直後には、何もリアクションがない(正常に登録されたかどうかのメールやメッセージもない)。
    自分は、1週目は6/1、2週目は6/10、3週目は6/12にそれぞれ応募している(当選したのは3週目の分)が、いずれもリアクションがなく、(期間内に該当書籍を5冊買う必要があるのに)きちんとエントリーされたかどうかすら不明な状態。ちなみに、エントリーに必要なのは、BOOK☆WALKERに登録しているメールアドレスのみで、応募時にはログインすら不要だった。
  2. マイページのキャンペーンリスト(エントリー履歴)にも表示されない。
  3. はじめて連絡があったのは、「プレゼント当選のご案内」(メール:2015/06/29付)。
    なお、メール上には「プレゼントキャンペーンに当選した」という案内のみで、“何のキャンペーンに当選したか”の情報もない。メッセージへのリンクがあり、それを開かないと詳細はわからない。
  4. メールにリンクが記載されていたメッセージに従って、必要な発送先情報をフォーム上で入力するも、受付のメールも来ない。
    決められた期限内に発送先情報を送信しないと権利辞退となると記載されているにも関わらず、確かに送った、という証拠は残らない。
  5. 色紙がまだ届いていない状態で、閲覧期限終了により、マイページ上のメッセージが消えてしまう。
    メッセージの文面をコピーしていない限り、具体的になんのプレゼントに当選したのかすら確認できなくなる。

当選案内からひと月弱経っても音沙汰が無かったため、念のためサポート宛に確認したところ(2015/07/24)、正しく受け付けられており、手配中である旨の返信が来たので、ようやくほっとした次第。

なにせ、こういうものに応募・当選した経験がこれまでほとんどないのでよくわからないのだが、Web上のプレゼントキャンペーンとはこういうものなのだろうか?

PCで表示されるテキストが汚くて読むのが苦痛

上記のキャンペーン絡みで購入したものは全てコミックスだったために気が付かなかったのだが、その後、文庫本(ライトノベル)を購入して PC で読もうとしたところ、フォントが非常に汚かった。
これは、現時点(Windows版 1.2.1)では対処法等は無いらしい。

正直、「Windows版開発者の方は、本当にこれで十分だと思っているの?」と問いただしたくなるレベルだと思うので、出来るだけ早期に改善して欲しい。
じゃないと、「やっぱり Kindle しかないのか……」という結論に落ち着いてしまう。

せっかく、配信が早い・挿絵を拡大できる等のアドバンテージもあるというのに、これではもったいない。

「シギサワカヤさんのミニ色紙をいただいた、めっちゃ嬉しい!」記念記事

初めて漫画家さんからいただいた色紙、それもシギサワカヤさんからの手書きミニ色紙だったということで、この週末は幸運をかみしめておりました。

Photo Photo_2

01 02

01_2 02_2

頑張って金色のキラキラを写そうとしたのだけれど、うまくいかない……写真の撮り方、位置から(「いちから」の変換ミスだけど、あっているような気もする……カメラの位置とか角度、大事)勉強しないと……。

■もしかして

背景の金色はこれで塗られていたりするのかなぁ? 画材はさっぱりわからない……。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

戻るリンク追加

カレンダー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ココログカレンダーPlus

検索


    • Web全体 サイト内
    • 蔵書のISBNを入力して下さい
    • はじめる前
      初級者向け
      上級者向け
      ブログ紹介
      結果を表示

最近のトラックバック

コメントリストツリー化

無料ブログはココログ