« 改善の気配が見られませんねぇ<ココログからのお知らせ(サイドバー) | トップページ | 今日から出張、かぁ…… »

2006/09/23

Flash動画を貼り付けてみるテスト

手持ちの動画(*.avi)をFlash(*.flv)に変換後、コントロール付きでブログに貼り付けてみるテスト。
表示停止中
このサイトみたいにAjaxで細工していると、object要素が白抜きになっちゃう……JavaScriptのときと同じか……?
表示再開(2006.09.24)。
対策をしてみたつもり(Ajaxで取得したresponseTextをDOM Objectに変換する過程でobject要素の中身が消えてしまうみたい)。
修正(2006.09.25)。
どうも、objectタグにclassidやcodebase属性をつけておくと、Firefoxで表示されなくなってしまうっぽい……classidはActiveX絡みだからともかくとして、codebaseは……?
画像指定(splashImageFile)有り


画像指定(splashImageFile)無し


動画変換には、SUPER Cを使用しました。
IXY DIGITAL 800ISで撮った動画(*.AVI)を、Flash Video(*.flv)形式に変換。
Flash Videoにコントロールを付けるのには、とりあえずFlowPlayerを使ってみました。
なぜかプログレスバーが動かないのですが……設定間違えたかな?
→どうも、Flash Video依存っぽい……よくわからないなぁ……。

« 改善の気配が見られませんねぇ<ココログからのお知らせ(サイドバー) | トップページ | 今日から出張、かぁ…… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

「テスト。」の直後に明示的に <br> か段落区切りタグ入れると良いかと思います。
ブラウザ幅が中途半端なとき、フラッシュの左下に文章の最後が出てきます。
IE,firefox で確認。

名無しさん、コメントどうも。

それ以前にこのサイト固有の問題があることに気付いたので、表示停止中です(苦笑)。

すんません、名前書き忘れました名無しです。

表示再開ということですが、linux+Firefoxでは見えないようです。
https://furyu.tea-nifty.com/movie/FlowPlayer.swf
を開いても真っ白なで下にプログレスバーが表示され、再生/一時停止ボタンがトグルできるだけで何も起こりません。

おーのさん、ご報告どうもです。
WinXP+Firefoxでも見えないことを確認しました……ってあれ、昨日テストしたときは見えたはずなのに……。

……と思って、調べてみると、その後で object タグにつけ足した classid と codebase が原因だったみたいです。
今ひとつ納得が行きませんが、とりあえず外して置きました。
うちの環境(WinXP+Firefox)では見られるようになりました。Linuxだとどうかわかりませんが。

ちなみに、https://furyu.tea-nifty.com/movie/FlowPlayer.swfを直接開いても何も起らない、というのは正常です。
FlowPlayer.swf自体はプレイヤ(コントロール)のみで、動画は別ファイルなので、object要素にしてパラメータを渡してやらないと動作しません。

Fedora Core 5
Firefox 1.5.0.7
Shockwave Flash 7.0 r68
では、貼りつけられた方は、白い四角が表示されるだけでした。プログレスバーもないので再生開始もできません。
munou氏のやり方では再生できました。

むー、今朝方、objectタグの中にembedタグを入れればどうかな、と試しに記事を改定後、Linux(FC5)+Firefoxではだめな(お-のさんご報告のとおりの現象になる)ことは確認しましたが、タイムリミットとなりました。

objectタグとかembedタグそのものが悪いかなぁ、とか思うのですが……出張中は、確認可能な環境すらないため、凍結、です。

ちなみに、objectの中にembedを入れた場合、WinXP上のFirefoxだとどちらも表示されてしまうみたいですね。
IE6やOperaだと一つだけ表示するみたいなんですけど。
(どちらのタグが優先されるかまでは調べていませんが)

下の方(画像指定(splashImageFile)無し)だと、Linux(FC5)+Firefoxでも一応再生はできるっぽい。
要は、この環境だとsplashImageFileオプションが正しく処理できない、ということかも。

風柳さま、はじめまして、Howと申します。

>>プログレスバーが動かない と言うのは
動画の下のシークバーの事でしょうか?

もしかすると、すでに解決しているかもしれませんが
エンコーダーの中には.flvにエンコードすると、シークできない物に
なってしまうエンコーダーがあるそうです。

SUPER と、MediaCoderはシークできない.flvを作ってしまう見たいです。
Riva FLV Encoderを使うとシークできる.flvが出来ます。

また、すでにエンコードしてしまっている.flvは、Riva FLV Encoderの中に入ってる
flvtool2.exeを使用してシーク可能な.flvに修正する事が出来ます。

メモ帳で下記のテキストを書き
@echo off 
"C:\Program Files\Riva\Riva FLV Encoder 2.0\flvtool2.exe" u %1

保存する際にファイル名を、flv_fix.batにして保存します。
あとは保存したbatファイルに修正したい.flvをドロップするだけで修正されたファイルになりシークできる様になるそうです。
と、言うか当方で実験済みで成功しております。

batファイルのショートカットをディスクトップに作っておくと便利です。

How さん、はじめまして。

| 動画の下のシークバーの事でしょうか?
はい、そうです。言葉を知らなくて、お恥ずかしい(^^;ゞ。

有用な情報、感謝します。
なるほど、エンコーダの特性の問題でしたか(シークするための情報が含まれていない又は互換性が無い?)。
またまとまった時間が取れるときに試してみます。
有り難うございました。

同じ問題にぶつかって原因解明したので追記

携帯動画変換君などで.flvを作成する場合、.flvにメタデータ(再生時間や作成者などの付加情報,mp3のタグみたいなもの)が作製されない模様。

解消法としてはFLV MetaData Injectorで不足のデータを付加してあげればよい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Flash動画を貼り付けてみるテスト:

« 改善の気配が見られませんねぇ<ココログからのお知らせ(サイドバー) | トップページ | 今日から出張、かぁ…… »

戻るリンク追加

カレンダー

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ココログカレンダーPlus(旧2)

検索


    • Web全体 サイト内
    • 蔵書のISBNを入力して下さい
    • はじめる前
      初級者向け
      上級者向け
      ブログ紹介
      結果を表示

コメントリストツリー化

無料ブログはココログ