« AutoPagerlike: バージョンアップ | トップページ | AutoPagerlike: 『次へ』リンクが"javascript:~"の場合の対処方法を考える »

2008/03/30

脚注をその場で表示するスクリプトをAutoPagerize/AutoPagerlikeに対応

はてなダイアリー/ウィキペディアの脚注をその場で見るスクリプトを、AutoPagerize(for Firefox)およびAutoPagerlike(for Sleipnir)に対応してみました。
■Greasemonkey&SeaHorse これで、はてなダイアリー上でページを追加表示した場合も、脚注をその場で表示出来るようになります。
ついでにAutoPagerlikeにバグを発見(苦笑)。最新版(ver.0.03d以降)をお使いください。
Firefox版の方は、Greasemonkeyの並び替え機能により、AutoPagerizeの方を先に実行するようにしてください。
元ネタは、
2008-03-30 - Kei_9 なげやりにっき
脚注をその場で表示:expandFootNote.user.js
チョット残念なのが958さん作のAutoPagerize for SeaHorseで追加表示された部分に対しては機能してくれないコト。
はてな謹製のquick_pagerボタンで表示されたモノに対しては有効なのですけどね・・・
試したことナイのですけどコレって風柳亭さん作のAutoPagerlikeなら動作するんでしょうかしらん?
脚注を見るスクリプトを作ったのがAutoPagelike作成どころかAutoPagerizeの存在すら知らない時期だったため(つまり、存在を知ってからまだ半月も経っていない(苦笑))、当然のように対応していませんでした。
私も不便に思って対応を考えていたところだったので、ちょうどよいタイミングでした。
ただ残念ながら、958さん作のAutoPagerize for SeaHorseには未対応です。
AutoPagerize.addFilter()で追加したフィルタ(コールバック関数)の呼ばれるタイミングがオリジナル(の最新版:version 0.0.26)と異なっているので、マウスクリック等のイベントが登録し難くなってるのですよね……。
AutoPagerize for SeaHorseの方のaddFilter()で追加したコールバックが呼ばれるタイミングは、オリジナルのaddDocumentFilter()で追加したもの相当(=追加ページをドキュメント化したタイミング:createHTMLDocumentByString()後)になっていて、オリジナルの方のaddFilter()で追加したもの相当(=ページ上に要素を追加したタイミング:addPage()後)で実行させる術が無いように見えます。
当方の読みが浅いだけかもしれませんが……。

« AutoPagerlike: バージョンアップ | トップページ | AutoPagerlike: 『次へ』リンクが"javascript:~"の場合の対処方法を考える »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

おもいつき」カテゴリの記事

コメント

Kei_9さんのところからやってまいりました
ご不便をおかけしているようで、申し訳ありません(汗

> AutoPagerize.addFilter()で追加したフィルタ(コールバック関数)の呼ばれるタイミングがオリジナル(の最新版:version 0.0.26)と異なっているので、マウスクリック等のイベントが登録し難くなってるのですよね……。
まったくそのとおりですorz
言い訳がましくなりますが、流用元のバージョンがかなり古く、当時の仕様を引きずったままのサボりまくっていたせいで、addFilter()がそのような仕様になってしまっているんですよね・・・
すでにいくつかのスクリプトがAutoPagerize対応しており、名称を変更することも出来ず・・・

先ほど、某掲示板にてaddElementFilter()を実装したバージョンをうpしました
近いうちにSUECさんの方も更新されるかと思います
関数名をもろにパクってしまいました
ごめんなさいm(__)m

一つ気になったので、ご報告を
autopagerlikeでaddElementFilter()をどのように実装してるか気になって、ソースを眺めてみたのですが、
insertAdjacentHTML()の戻り値はundefinedだったような気がします

では

958 さん、はじめまして。

こういったものは、オリジナルとの互換性を維持した上で、独自拡張も追加していこうとすると、なかなか大変ですよね。
#なので飽きっぽい私は、最初からAutoPagerlikeと名称を変えていたり……姑息(苦笑)

| 先ほど、某掲示板にてaddElementFilter()を実装したバージョンをうpしました

おお、わざわざ対応していただけるとは……。
こちらも、expandFootNote.user.jsの方を、AutoPagerize.addElementFilter()があればそちらを使うように修正致しました(ver.0.01e)。
#ver.0.01dではAutoPagerlike配下のしか考慮していなかったため。

| insertAdjacentHTML()の戻り値はundefined

うわっ、その通りですね。
expandFootNote.user.jsでは、undefinedでも動くような作りにたまたまなっていたので、気付いていませんでした。確認しろよって話ですね、お恥ずかしい……。
#とりあえず、ver.0.03fにてinsertAdjacentHTML()した後でpreviousSiblingを取得するように修正しました。

>なので飽きっぽい私は、最初からAutoPagerlikeと名称を変えていたり……姑息(苦笑)
私も名前を変えればよかったと後悔を・・・(汗
名前を考えるのが面倒で、ついついforSeaHorse付けて終わりにしちゃうんですよね

> おお、わざわざ対応していただけるとは……。
> こちらも、expandFootNote.user.jsの方を、AutoPagerize.addElementFilter()があればそちらを使うように修正致しました(ver.0.01e)。
元々本家のaddFilter()相当のものを実装しないといけないな~と思っていましたので、良い機会になりました
素早いご対応ありがとうございますm(__)m

> とりあえず、ver.0.03fにてinsertAdjacentHTML()した後でpreviousSiblingを取得するように修正しました。
なるほど~
その手がありましたね
そっちのほうが高速かも・・・
もしかしたらまたパクってしまうかもしれません(^^;

話は変わりますが、はてBOX、かなり楽しいですね
しかも使いやすいので、重宝してます

今まで、他のスクリプト作者さんとの交流がほとんど無かったので、ちょっと楽しいです
また、何かありましたらお邪魔するかもしれませんが、その際には適度に相手してやってください(^^

では

某掲示板を探すのに手間取ってしまいましたが(笑)、AutoPagerize for SeaHorse ver 0.34にて、expandFootNote.user.js(ver.0.01e)が動作することが確認できました。

| もしかしたらまたパクってしまうかもしれません

いえいえ、こちらこそ参考にさせてもらいっぱなしなので……恐縮ですm(_ _)m。

あ、はてブBOXを使ってくださっているのですか。うれしいです(^ ^)。

マウスホイールでページ切替するという手法、私的には結構使い勝手がよいと思うのですが、意外とそういうインタフェースを見ないような気がします。見識狭いだけ、という説もありますが(^^;)。
#以前作った『ぴくとぽっぷ』
 https://furyu.tea-nifty.com/annex/2007/04/post_84ed.html
 も、画像だけ次々見るぶんにはそれなりに便利だと思うのですけどね。

教えを乞うばかりになるような気がしますが、今後とも宜しくお願いいたします。

> 某掲示板を探すのに手間取ってしまいましたが(笑)、AutoPagerize for SeaHorse ver 0.34にて、expandFootNote.user.js(ver.0.01e)が動作することが確認できました。
すみません(汗
URLぐらいさらしておけばよかったですね・・・反省
わざわざご確認いただき、ありがとうございますm(__)m

> マウスホイールでページ切替するという手法、私的には結構使い勝手がよいと思うのですが、意外とそういうインタフェースを見ないような気がします。見識狭いだけ、という説もありますが(^^;)。
私もあまり見た事がありません
ステキなUIだと思います
ああいう発想は私には無いので、うらやましい・・・

> #以前作った『ぴくとぽっぷ』
>  https://furyu.tea-nifty.com/annex/2007/04/post_84ed.html
>  も、画像だけ次々見るぶんにはそれなりに便利だと思うのですけどね。
これは便利そうですね
後で試してみたいと思います

> 教えを乞うばかりになるような気がしますが、今後とも宜しくお願いいたします。
いえいえ、こちらこそよろしくお願いします

では

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» [Sleipnir] 早速test1投下 [Kei_9 なげやりにっき]
ていうか昨夜はスレをチェックしなかったので今さらですけど・・・ それにしても最近のFenrirはすごいですねー、ヤルキまんまんですねー(笑) Sleipnir Part192 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1206609053/929 929 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/... [続きを読む]

« AutoPagerlike: バージョンアップ | トップページ | AutoPagerlike: 『次へ』リンクが"javascript:~"の場合の対処方法を考える »

戻るリンク追加

カレンダー

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ココログカレンダーPlus(旧2)

検索


    • Web全体 サイト内
    • 蔵書のISBNを入力して下さい
    • はじめる前
      初級者向け
      上級者向け
      ブログ紹介
      結果を表示

コメントリストツリー化

無料ブログはココログ