« ステルスマーケティングと長渕剛 | トップページ | 今日の奇妙な現象 »

2012/08/03

DIGNO DUALのキーワードは『不親切』か?!

承前
というわけで、届いた
DIGNO DUAL(WX04K) | 京セラ
をぼちぼちいじっているわけですが。
これ、少なくとも『はじめて携帯使うよ!』という人には、ちょっとお勧めできないかも……。
とりあえず、とまどったところや不満なところなんかを列挙していこう。
もしかすると、親切な人がいい方法をアドバイスしてくれるかも、というかすかな期待を込め て…(苦笑)。
■使い始め~メールの設定まで
  1. 紙のマニュアルついていない(ダウンロードはできる)。
  2. (PHSからの機種変更だったからかも知れないけれど)届いてすぐは使えない。
    PHS機能は届いた翌日早朝から、3G機能は翌々日のいつかから。
  3. 3G用(SoftBank製)のUSIMカードが、箱の裏にひっそりとあり、分かりづらい。
    ちなみに箱の裏の「内容物」リストには載っていない。
  4. そもそも、SIMカードを挿して使え、という指示もない(挿し方と抜き方の説明はある)。
  5. 試供品として、2GBのmicroSDカードが付属しているのだけれど、どこにあるのか分かりづらく、しばらく箱をひっくり返して探してしまった。
    結局、本体に予め内蔵されていた。確かに、箱の裏の「内容物」リストに
    microSD(試供品)※携帯本体に挿入されています。
    ってあったけれどさぁ……。
  6. ウィルコムから「登録完了案内」という件名で、
    メールサービスの登録が終了いたしました。
    お客さまのEメールアドレスは
    *******@wcm.ne.jp
    です。
    下記のURLにアクセスしてEメールアドレスを変更することができます。
    http://web3.w-info.jp/android/willcommail.asp?ID=4
    というメールが届いたが、そのURLにアクセスしてみても、My Willcomのトップページに飛ばされるだけで、どこから変更できるのか、まったく分からない。
    仕方なく、サポートにTELしてたずねてみたところ、「アプリ一覧」→「My Willcom」からアクセスせよ、とのこと。
    で、その通りにすると、My Softbankにログインしないといけないみたいで……。
    ログインには、3G用のTEL番号が必要、で、この時点でまだ3Gが開通していなかった、という……。
    上記のメールサービス登録メール:2012/08/01 11:18
    3Gの電話番号書き込み完了メール: 2012/08/01 13:51
    3G開通して、ようやくメールアドレス変更完了。
    どう考えても、順番違うだろう……しかも、先のメールには、そういった注意書きみたいなものは一切無し。
    ちなみに、今、上記のページに行くといろいろと内容が変わっていた。さすがに苦情が多かったのかなぁ?
  7. そもそも、My Willcomにスマートフォン用の表示が用意されていない(PC用表示そのまま)なのが、やる気の無さを物語っている気がする。
  8. 旧PHSで使っていたメールは使えなくなるのはまぁ仕方がないとしても、転送設定ができるようになったのは、たぶん今日(8/2)になってから、だと思う。
    ときどきMy Willcom見に行っていたら、徐々に機能が増えていくのが笑えた。
    旧メールの転送設定画面へのリンクとか、My Softbankへのリンクとか。
  9. で、新メール(*@wcm.ne.jp)は、転送設定できないみたい。
    旧PHSだと、PCメールとかへの転送ができたので、それを使っていたのだけれど……。
    いちいち手で転送するか、microSDにエクスポートしたのを取り込むかしか、今のところないのかな?
    なんか、機種変更する毎にメールに関しては不便になっていくなぁ……。
    最初のPHSは受信メールのPCメールへの転送も、送信メールをPCメールに自動でBCCするのもできたのに、2番目のは後者ができなくなり、3番目はどっちもだめ、という……。
  10. PCと接続するUSBケーブルが別売……。手持ちの機器のも合わないみたいなので、結局、買わないといけない。これくらいは付けておいて欲しいなぁ。
■使い勝手
  1. 電話が取りにくい。
    まぁ、慣れの問題かもしれないけれど。
    着信すると画面左に[応答]ボタン(?)が出て、これを右にフリックしないと受話できない。
    しかもこれ、画面の半分くらいまでいかないと受話状態にならないし、受話状態になったときにはちょうどその位置に[終了]ボタンがあったりして、間違えて切ってしまったりするという……もうちょっと、なんとかならんのか。
  2. メールの本文入力欄が狭すぎる。
    添付とか絵文字とかのアイコン欄がすごく邪魔なんだけれど(間違えてタップしちゃったりするし)、せめて、使うときだけ出すようにできないのかな……。
  3. これも慣れていないだけかも知れないが、文字列の選択がやりづらくてストレスがたまる……。 特に、文字選択カーソル(?)が左端にあるときにこれを右に動かそうとするのは至難……。
    少なくとも、左手の親指で使おうとすると、自分には相当修行が必要みたい、というか、ほぼ無理。
  4. 電話帳に登録済みのメールアドレスとか、ブックマークのURLとか、メール本文などに簡単に挿入する方法はないのかな……。
    いちいち電話帳開いて該当箇所まで行って編集して選択してコピーして……ってやってられないし。
    きっと自分が知らないだけで、便利な方法があるのだろう……そう信じたい。
  5. ヘッドホンを繋ぐには専用のケーブルが必要。しかも電源と共通なので、充電しながらヘッドホンが使えない。
  6. microSDの抜き挿しをするためには、裏蓋を取って、さらに電池もはずさないといけない。しかも自分の場合はハードケースも外す必要があるので、アクセスが非常に悪い……。
    まぁ、耐水性の問題もあって、やむを得ない措置なのかもしれないけれど。とはいえ、いかにもヤワそうなUSB接続口が数年間耐えるとも思えないのだけれどね(苦笑)。
    これはやっぱり、USBケーブル必須、か……。
    いや、
    ES ファイルエクスプローラー - Google Play の Android アプリ
    を使って、無線LAN経由でやりとりしてもいいのか。
まぁ、文句ばっかり書いているけれど、けして安くはない買い物なので、これくらいは許してほしい。
3年は使わないといけないしねぇ。

« ステルスマーケティングと長渕剛 | トップページ | 今日の奇妙な現象 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

ひとりごと」カテゴリの記事

覚書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DIGNO DUALのキーワードは『不親切』か?!:

« ステルスマーケティングと長渕剛 | トップページ | 今日の奇妙な現象 »

戻るリンク追加

カレンダー

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ココログカレンダーPlus(旧2)

検索


    • Web全体 サイト内
    • 蔵書のISBNを入力して下さい
    • はじめる前
      初級者向け
      上級者向け
      ブログ紹介
      結果を表示

コメントリストツリー化

無料ブログはココログ